千住二郎

 昨日二郎千住大橋駅前店行ってきました。


f:id:the_odeburin:20170725172341j:image

 自分は京成線ユーザーではないので北千住から徒歩です。北千住からそんなに遠くないので色々な地点からアクセスも悪くないと思います。

 この店のローカルルールとして列並ぶ前に食券購入するというのもありますが、おそらくは並んで店内入る直前に購入しても大丈夫かとは思います(自分も千住二郎は二度しか行ったことないので詳しくはわからないです)。月曜日の昼間(12時少し前)ということもあってか5人程度しか並ばず店内入ることができました。

 自分が注文したのは小豚のニンニク少しヤサイアブラカラメラー油です。


f:id:the_odeburin:20170725173006j:image


 川越の記事の時も書いた気がしますがホーム二郎がニンニク少し多めに盛られるのでその調子でニンニク少しでコールしたら本当に少しでした。実際本当に少しにしてほしかったのでありがたいですね。


f:id:the_odeburin:20170725173215j:image

 また、ラー油は食べるラー油のような具も入っているラー油でした。唐辛子のような辛さだけでなく山椒による痺れるような辛さもあり、山椒好きな私としては嬉しいトッピングでした。

 麺は多くの店舗で固めに茹でてもらうことできるのですが千住二郎ではできないようですね。千住は比較的デロっとした柔い麺です。コシがある麺が好きな方には少し物足りないかもしれませんがこれはこれで別の美味しさもあります。二郎としては量が多い方ではないかもしれませんがスープの中に埋もれてそれなりに存在感のある麺になっています。


f:id:the_odeburin:20170725173747j:image

 スープに関してはラー油で色も変わってるのでアップでの写真は撮っていませんが、乳化率は低く、液体の油が上に浮いてるタイプのスープです。アブラマシでも固形アブラだけでなく液体の油が増えます。固形アブラ好きとしてはもう少し固形アブラほしいところではありますが麺を啜る時にスープとともに液体油が麺に絡みつくのでそれはそれで美味しいです。


f:id:the_odeburin:20170725174054j:image

 豚は柔らかめの煮豚でこちらも満足いく豚でした。小豚でこのようなものが五枚ほどでした。

 

 一年以上前に1度食べたことある千住二郎でしたが久しぶりに食べると以前より美味しく感じました。以前食べたときはスープの獣臭さのようなものが少し強く感じたのですがその日がたまたま臭みの強い日だったのか私の味覚の変化なのかはわかりません。総じて美味しく感じました。